【PS4】2019年下半期に発売される期待大の”新作ゲーム”

東京ゲームショウ2019が9月14日から15日まで開催され、大盛りあがりで幕を閉じました。今年もたくさんの新作ソフトが発表されましたが、やはり一番賑わいを見せていたのがプレイステーション4です。今年は特に注目作が多く、話題となっている新作ソフトをまとめてみました。

『ワールドウォーZ』

ブラッド・ピット主演映画をゲーム化した『ワールドウォーZ』は、画面上を覆い尽くすほど大量のゾンビが迫ってくるサードパーソン・シューティングゲームです。東京、モスクワ、ニューヨーク、エルサレムなど、世界各地がゲームの舞台となっており、映画版には登場しなかったキャラクターやストーリーが描かれています。

都市に取り残された人々に無数のゾンビが襲いかかる中、最大4人のプレイヤー達が生き残りをかけてゾンビに立ち向かっていきます。武器はハンドガン、ショットガン、マシンガン、ロケットランチャーなど多種多様でカスタマイズする事が可能。

またステージ中にはイベントポイントがあり、トラップやタレットなどの強力なトラップを配置しゾンビからの猛攻を防ぎます。またステージごとに使用キャラクターや独自のスキルを持つクラスが存在しており、プレイヤーに合ったキャラクターを選んでプレイする事が可能です。

トロピコ6』

トロピコ6』はカリブ海に浮かぶ島国を運営する箱庭型のシミュレーションゲーム。プレイヤーは国の指導者であるプレジデントとなり、民衆の声を聞き良い指導者になったり、非道な独裁者になったりする事ができます。

本作ではゲームエンジンが一新された事でグラフィックが大幅に向上しており、シリーズで初めて複数の島を同時に開拓する事が可能となっています。また自由の女神スフィンクスなどの世界各地の有名な建造物を略奪して、自分の国の観光名所にする事も可能となっています。

国の基盤となる建築物は140種以上が用意されており、また国の発展には外構や貿易も必須となっており諸外国との付き合いが欠かせません。更に内政を上手く回すには民衆の支持を得る必要があり、この世界に住む人々はそれぞれ異なる思想や背景を持って暮らしています。

不利な状況でもプレイヤーのカリスマ次第で世論を逆転する可能性が高くなるので、激動の時代を指導者として人々を巧みに利用し生き抜いていきましょう。

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED』

2011年にPlayStation 3向けソフトとして発売された『二ノ国 白き聖灰の女王』のリマスター版としてPS4、PC、ニンテンドースイッチで発売される本作。REMASTERED版は4K解像度に対応しており、PS4 ProおよびハイエンドPCでプレイする事でより一層キレイなグラフィックで楽しむ事ができます。

本作はスタジオジブリの手描きアニメの美しさを限りなく再現しており、まるでアニメーションの中を冒険しているかのような感覚でプレイする事ができます。どこまでも続く広大なフィールドには緑地や水源地など美しい街並みに、独特の雰囲気があるダンジョンなど、舞台の表情によって様々な表情を持つ二ノ国で、圧倒的なスケールで描かれた世界を自由に冒険する事ができます。

また本作にはPS3版で配信されたクエストやレアアイテムなどのダウンロードコンテンツが全て収録されており、初心者でも安心して楽しむ事ができるイージーモードも搭載されています。

『AI: ソムニウム ファイル』

『AI: ソムニウム ファイル』はアドベンチャーゲームで、現実世界で行う捜査パートと重要参考人の夢の世界に侵入するソムニウムパートが存在しています。夢の中では主人公の精神と繋がったアイボゥが現れ、主人公に代わって動き回り事件の手がかりを探していきます。

夢の世界に入っていられる時間は6分間だけで夢の世界に入るための巨大な機械PSYNC装置や対象者の心や記憶を閉ざすメンタルロックが登場し、プレイヤーの行動によるルート分岐が存在し夢世界ならではのビジュアルが描かれています。

対象者それぞれの精神性に基づく奇妙な夢世界では対象者の性格や記憶で構成されているため、異様な風景に彩られ独自のルールが存在しています。

モンスターハンターワールド:アイスボーン』

本作は2018年1月26日に発売された『モンスターハンター:ワールド』の大型拡張コンテンツで、モンスターハンターの世界が更に広がっています。前作で古龍渡りの謎を解明した新大陸調査団がモンスターを追って氷に覆われた未知の陸地を発見します。

この陸地を渡りの凍て地と名付け、新たな調査が開始されます。ハンターを手強いモンスターが待ち受けており、新たなる狩りの世界が幕を開けます。

新要素としては武器別の新アクションやマスターランクと呼ばれる新しいクエストのランクが追加され、更に新しいスキルやサークルで利用できるサークルカードが追加されています。